表参道HOULeスタッフによるヘアケアブログ

【完全保存版】前髪(バング)について解説してみた

other

今回は前髪ついてかなり詳しく突き詰めているブログをお送りします!

宮田 茉悠
宮田 茉悠

セルフカットの仕方やアレンジの仕方なども載せていますので

ぜひ最後までご覧ください♪

 

  1. 【ぱっつん】
    1. 《ぱっつん前髪について詳しく知りたい!》
    2. 《ぱっつん前髪が似合う4つの特徴》
      1. 童顔な方
      2. 小顔で頭が小さい方
      3. 目が大きい方
      4. さっぱりとした顔立ちの方
    3. 大人っぽい顔の方の似合わせ
    4. 顔や頭の大きさが気になる方の似合わせ
    5. 目元に自信がない方(つり目、一重)の似合わせn
    6. 顔のほりが濃い方の似合わせ
    7. ぱっつんのセルフカットの仕方
      1. 必要なもの
    8. 【セルフカットのコツ・注意点】
    9. 少しだけ切って長持ち!長めなナチュラル前髪の切り方
    10. 揃えて切るだけ!簡単ぱっつん前髪の切り方
    11. カットの仕方
  2. ぱっつんバングのスタイル写真
    1. 【ボブ×ぱっつん】
  3. パッツンバングのセットに関するQ&A
    1. Q.天気によって髪がペタンコになってしまったり、パックリわかれてしまう・・・・・・。どうしたらいい?
    2. Q.前髪がうねった感じがして上手くセットできません。。。
  4. 【シースルーバング】
    1. 《シースルーバングの魅力とは》
    2. 《シースルーバングのセルフカットの仕方とは》
  5. 《シースルーバングのセット方法》
    1. 『ストレートシースルーバング』
    2. 『ふんわりシースルーバング』
  6. 《レングス別シースルーバング》
    1. ボブ×シースルーバング
    2. ロブ×シースルーバング
    3. ミディアム×シースルーバング
    4. ウルフ×シースルーバング
  7. 髪の毛を切らずにシンプルかつ、簡単にピンで出来るシースルーバング♡
    1. 1.まずは、シースルーにしたい分だけを残して前髪を分けとります。
    2. 2.先程とった前髪をねじって、まとめた後に横に倒してピンでパチンと留めます!
  8. 【うざバング】
    1. ミステリアスで色気のある女性に!!オススメ♡うざバング
    2. うざバングとは??
  9. 『うざバングの魅力 4つ 』
    1. 【1.色気のあるバングに注目です。】
    2. 【2.小顔効果】
    3. 【3.スタイリングが簡単】
    4. 【4.誰でも気軽に挑戦出来る!】
  10. 『うざバングのショート/ボブスタイル』
    1. ショート×うざバング
    2. ボブ×うざバング
    3. ロブ×うざバング
    4. ロング×うざバング
    5. 丸顔×うざバング
    6. センター分け×うざバング
  11. うざバングとアレンジを楽しんで、こなれ女子を目指そう♡
    1. うざバング×ローポニー(ミディアム)
    2. うざバング×ハーフアップ(ボブ)
    3. うざバング×ねじりヘア
    4. うざバング×ストレート(ロング)
  12. 『簡単にうざバングを作る方法3つ』
    1. 【1.ドライヤーを使って】
    2. 【2.カーラーを使って】
    3. 【3.ヘアコテを使って】
  13. 【かきあげバング】
    1. 1.決め過ぎないスタイルで大人女性の色気をプラス+
    2. 2.小顔効果を狙い撃ち
    3. 3.伸ばしかけの前髪もオシャレに決めます!
  14. 《誰でも出来る!«簡単かきあげ前髪セット法»
    1. <ドライヤー編>
    2. <ストレートアイロン編>
  15. ☆かきあげ前髪を上手く仕上げるコツ2点☆
    1. <短くて、横に流れてくれない髪にはピンを使用!!>
  16. ☆かきあげをキープさせるための3点☆
  17. かきあげ前髪をキープさせるためのアイテム編☆
  18. «レングス別かきあげ前髪»
    1. ボブ×かきあげ前髪
    2. ロブ×かきあげ前髪
    3. ロング×かきあげ前髪
  19. \かきあげ前髪へのQ&A/
    1. Q.1 面長なので似合わないかも・・・・・・
    2. Q.2 おでこが狭い・・・・・・どうしたらいい??
  20. まとめ

【ぱっつん】

《ぱっつん前髪について詳しく知りたい!》

まず、ぱっつん前髪が似合う特徴があります。

その特徴とは、いったい何なのでしょうか???

《ぱっつん前髪が似合う4つの特徴》

・童顔

・小顔で頭が小さい

・目が大きい

・さっぱりとした顔立ちの方

↑このような4つの特徴があります。

では、ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

童顔な方

実は前髪がある方は前髪が無い方に比べると幼く可愛らしい印象に見えます。

と考えると童顔な方は元々が可愛らしい顔立ちですので、ぱっつん前髪との雰囲気にしっかり合います。

小顔で頭が小さい方

小顔に見せるために顔の部分を髪で隠そうとしてしまいがちですが

そうすることにより、より顔周りが重く見えてしまい逆効果です。

一方でもともと小顔に見える方はますます小顔に見える効果が出ます!!

目が大きい方

ぱっつん前髪自体、目元がよく目立つスタイルになっているので

目が大きい方は目を際立たせることが出来、素敵な印象になりますよ。

さっぱりとした顔立ちの方

この特徴に関しては、不思議に思う方がいると思いますが

ぱっつん前髪自体、個性が強い印象に見える傾向にあり

濃い顔の方より、さっぱりとした顔立ちの方のほうが調和が取れて

おしゃれ顔を演出してくれます!

では、これをふまえて・・・

宮田 茉悠
宮田 茉悠

「ぱっつん前髪・・・私には似合わないかも。」と思うアナタ!

その方に合う方法をご紹介していきます!

大人っぽい顔の方の似合わせ

前髪をあまり重くしすぎないようにしましょう。

薄くシースルーのようにカットすると大人カジュアルな印象にみえますよ!

顔や頭の大きさが気になる方の似合わせ

ぱっつん前髪の幅を広げ過ぎると骨格が出過ぎて目立ってしまいます。

ですので、幅は狭くカットし端の髪の毛は顔周りをカバーするようにすると◎

その分、重たく見えてしまうのであれば、カラーリングで

少し明るくすると軽くやわらかく見えます♡

目元に自信がない方(つり目、一重)の似合わせn

キツイ印象や個性的な印象を与えてしまうのでストレートすぎるスタイルはオススメできません。

なので、コテやカーラーでふんわり巻いてあげるとガーリーな印象になりますよ♡

もし個性的な強い印象にしたい場合ストレートスタイルもありですね。

顔のほりが濃い方の似合わせ

大人っぽく見えるイメージと、ぱっつんの可愛らしいイメージが

合わなく見えてしまいます。ので、あえて額が出るくらいに切ってしまうと

逆に大人っぽい印象とマッチしてくれます。

宮田 茉悠
宮田 茉悠

このように【ぱっつん前髪】と一括りにまとめても

詳しく見てみると、色々な種類があります!!

アナタの好みに合わせて、ぱっつん前髪を楽しんでみるのもいいですね♡

前髪はその方の印象をガラッと変えることの出来る部分とも言われるぐらい

重要なポイントですので色々挑戦してアナタだけのぱっつん前髪をゲットしましょう!♡

そして!!!

「前髪が伸びてきたなぁ。」

「前髪だけでサロンに行くのは大変だしなぁ。」

「家でも出来たりしないかなぁ。」

「でも、自分で切るのはこわい。」

こう思ったことはございませんか??

ぱっつんのセルフカットの仕方

最初に言ったように・・・

ぱっつん前髪のセルフカットも手順も簡単ですので

これを見れば、すぐにでも行えますよ⭐︎

ぜひ、これを見てチャレンジしてみて下さい!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

必要なもの

・よく切れるハサミ

・ダッカールなど(髪をまとめれる クリップ、ピン、ゴムなど・・・。)

・コーム

 

すきバサミがもしあれば、髪の量を調節するのに便利ですのでおススメです!

【セルフカットのコツ・注意点】

◇できるだけ、仕上がりに近い乾いた髪で切りましょう。

濡らしたときは乾くと短くなる事を忘れずに!!
◇前髪を引っ張りながら切ると短くなってしまうので注意してください!

◇ハサミをいれるときは、髪を出来るだけカラダと”水平”に近い位置で切ります。

髪を斜めに持ち上げて切るときは、短めに切ってしまう危険があるのでご注意ください。
◇ハサミを使うとき、とくに縦にハサミを入れるときは、

指を切りやすか危ないので気を付けてください!
◇思い切って一度に切らずに!

少しずつ短く、理想の長さに近づけるように確認しながら切りましょう♡

切り方やぱっつんの前髪でも色々種類はありますが、

ここでは挑戦しやすい2通りのカットの仕方を紹介していきます!!

少しだけ切って長持ち!長めなナチュラル前髪の切り方

伸びた分だけ前髪を切りたい方、前髪の分量の少ない方は、ナチュラルな前髪を作りたい方、向き!!
【1】前髪をふたつに分け、太めの目の粗いコーム(くし)でとかすことがポイント。

【2】切りたい長さよりも少し長めの位置でパツンと切りましょう!

【3】毛先を2~3回に分けて、やや斜めに切り揃えます。
【4】1回目に切った髪に合わせて残りの髪も切っていきましょう。
【5】両サイドの髪は少しずつ少しずつ斜めに合わせるように切ります!
【6】コーム(くし)でとかして、全体のバランスを整えたらできあがりです♡

 

揃えて切るだけ!簡単ぱっつん前髪の切り方

前髪を揃えて切るだけの簡単な方法です!

長めも短めも素敵ですが、自分の顔の形にあった長さに調整するのがポイントですよ!

少しラウンド気味にカットすれば小顔効果も狙えます◎

カットの仕方

【1】頭頂部から厚めに三角ベースに前髪をとります。

【2】中央の前髪を、1cmくらいの幅に残して、左右はピンなどでとめておきます。

【3】長さを決めたら、気持ちやや長めにハサミで揃えて切ります!

【4】長さを確認しながら、【2】と【3】をくり返しましょう。
【5】前髪の端の部分をコーム(くし)をあてながら繋げて切ります!
どちらの方法も簡単ですので
是非!セルフカットで素敵な前髪を手に入れましょう!!☆
これを踏まえて、レングス別に
ぱっつん前髪を見ていきましょう!!

ぱっつんバングのスタイル写真

【ボブ×ぱっつん】

▲少し巻いた動きのあるボブ×ぱっつん前髪
▲艶のある黒髪ボブ×ぱっつん前髪
▲ショートボブ×ぱっつん前髪は、耳にかけるより、
ボブの時よりスッキリしたフォルムになるので、
可愛らしさも兼ね備えつつ出来る女性も演出してくれます!
上記のようにボブの女性らしい丸いシルエットとぱっつん前髪の組み合わせは、抜群です!
また濡れ感を出せば、幼すぎずオシャレな上級者ぱっつんボブへと大変身♢
▲内巻きミディアム×ぱっつん前髪
▲外ハネミディアム×ぱっつんシースルー前髪
ミディアムは、レングス別に見ても巻きスタイルを楽しめる長さです!
少し重めのぱっつんも魅力的ですが、今は軽めのぱっつん前髪との相性がいいです♡
髪をコテやパーマなどでゆるく巻いて前髪も軽く見せる事で、
よりフェミニンガールへと変わります!

▲ロング×ぱっつん前髪はストレートにすれば、クール印象や少し個性的な女性の印象に!

ツアツヤのロングヘアーと組み合わせて男性を振り向かせましょう♡
▲ニュアンス巻き×ぱっつんシースルー前髪は、ロングのぱっつん前髪とまた違い、抜け感のあるオシャレな印象に!

ふんわり、くるんとした前髪は女子のあこがれ♡

女性の中では、「前髪のセットが上手くいったか、いってないかによって1日のテンションが違う。」なんて人も多いのではないかと思います。

もちろん、このコラムを書いている私も、そのうちの一人だと言うことは間違いありません!

女性にとって顔周りはとても大事なポイント。

相手からの見え方であったり、自分自身の中でのモチベーションも変わりますよね。

ここで、皆さんの前髪のセットに関する悩みをQ&Aで見ていきましょう!

パッツンバングのセットに関するQ&A

Q.天気によって髪がペタンコになってしまったり、パックリわかれてしまう・・・・・・。どうしたらいい?

A.湿気の多い日や、雨の日は、上手く前髪が決まりにくく崩れやすいです。そんな日は、雨の日が崩れやすくなることを想定して、強めに巻いたり、スタイリング剤をしっかりと付けるのがオススメです!

Q.前髪がうねった感じがして上手くセットできません。。。

A.前髪のセットが崩れてしまう理由として、出てくるのが、このクセ問題。

しっかりクセを直せているようで、意外と直っていないなんてことがあります。

人によってクセの出方はそれぞれ異なってきます。自分のクセを無視してスタイリングをしてしまうと、いつの間にか前髪のセットが崩れてしまう恐れがあります!

ですので、ブラシやストレートアイロンなどを使って、クセを1度整えてセットするのが良いですよ!

この上記のような原因が前髪のセットのまとまらない原因としてあげられますが、実はスタイリング剤の付け過ぎも原因の一つとして考えられる場合もあります。

スタイリング剤は、沢山つければつけるほど、重くなってしまい、ふんわりとは程遠い前髪に。

理想の前髪は、適量のスタイリング剤をつけるのもポイントですよ!

【シースルーバング】

《シースルーバングの魅力とは》

1 オシャレ感&抜け感を演出

重ためのぱっつん前髪や、かき上げ前髪、横に流す前髪と種類はありますが

その中でもシースルーバングは、前髪を少し軽めに作っているので

隙間が出来ることにより重たい印象も防いでくれますし、髪の長さを変えないでも簡単にイメージチェンジが可能です!!

 

2 コテで少し巻いて、オイルやワックスなどを付けるだけて

 抜け感&オシャレ感を演出してくれますよ♡

実は、シースルーバングといっても・・・

その人に合った厚みや幅と色々ありますので全てが全て薄くするわけではありません。

少し軽くしてあげるだけでも前髪を流しやすく出来るメリットもありますよ♡

 

また、今の時期ならではの汗をかいて

「おでこがべたつく・・・。」「おでこのニキビが治りにくい・・・。」という

お悩みにもシースルーバングはおススメです!

 

次にシースルーバングのセルフカットの仕方を紹介していきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

《シースルーバングのセルフカットの仕方とは》

 

1 髪の毛をしっかりと分けます。半分(5:5)とかで分けましょう。

ちなみに、クセがある場合は絶対に伸ばした状態から始めてください!

 

2 シースルーバングにする前髪を取り分けておきます。

奥行きがありすぎると切りすぎてしまうので注意しましょう。

 

3 目の高さでカット

目の黒目から黒目の幅の毛束をとり、目が隠れる程度の長さで少し長めにカットしておきます。

この時に普段自分が、どのくらいのカールを付けているのか?

どういう仕上がりの長さになるか?を考えて切りましょう!

 

4 サイドは斜めにカット

サイドの毛束は前髪とつながる様に斜めにカットしていきます。

イメージは逆Uの字のイメージです!!

ここは繊細な部分ですので少しずつ少しずつ切っていきましょう。

 

5 毛量調整はあまりしなくて大丈夫です。

もともと作った前髪の幅や奥行きがそんなに多くないので

無理にすきバサミを使うとまとまらなくなるので使わないようにしましょう!

すきバサミを使いすぎると短い毛がピンピンと出てきてしまうので要注意です。

 

この5点のポイントを押さえて

実践すれば、あなたも可愛いシースルーバングに大変身です!!

シースルーバングを作った後は、セット方法が気になりますよね?

 

《シースルーバングのセット方法》

 

まず、シースルーバングをセットするにあたって大事になってくるのが・・・・・・

そう【前髪】なのです!

しっかり癖が伸びた状態にしておくのがポイントですよ!

寝ぐせや生え癖がある方は、水を付けてセットしやすい状態へと整えましょう。

 

『ストレートシースルーバング』

クールな印象に見せるなら、ストレートアイロンを使ってカールを付けずに真っ直ぐ伸ばしましょう!(髪の毛が直毛の方は、アイロンを通さなくても大丈夫です!)

知的でクールに見えるストレートスタイルはオシャレ上級者にはピッタリです♢

オイルやシアバター系のワックスを少し付けて束感を演出!

『ふんわりシースルーバング』

可愛らしいフェミニンで柔らかい印象に見せるなら、アイロンやカーラーを

使って軽く丸みを付けましょう。ポイントは根元からしっかり丸みをつけすぎないこと!!

カールが強すぎると自然な感じに見えず、幼い印象に見えてしまいます。

前髪を二段階に分けて巻いたりすると上手く作りやすいですよ♡

カールをキープさせるにはヘアスプレーを使うと◎

 

《レングス別シースルーバング》

 

ボブ×シースルーバング

ボブスタイルは髪が短い分、アレンジの幅も狭くなりやすいので前髪をシースルーにすることにより流行りの韓国風シースルースタイルに大変身です!

↑↑↑ぱっつんボブ×シースルーバングは、ぱっつんだけだと重すぎる印象のボブを抜け感のあるボブへと♪

ロブ×シースルーバング

ボブより長くミディアムより短いボブは波ウェーブなどにしてスタイリングをすると

こなれ感がグッと増すスタイルです!

ミディアム×シースルーバング

ミディアムぐらいの長さはアップスタイル×シースルーバングが抜け感を演出、出来て可愛いです!

↑↑↑プラス、インナーカラーなどのアクセントカラーがシースルーバングとマッチして凄く可愛いです!!

ウルフ×シースルーバング

ちょっと個性派なウルフ×シースルーバングで周りと違ったオシャレ感を演出!襟足が跳ねた遊び心のあるスタイルにシースルーの柔らかさが絶妙に合います!

 

髪の毛を切らずにシンプルかつ、簡単にピンで出来るシースルーバング♡

ねじってピンで留めるだけの簡単なシースルーバングアレンジ!

今や若い方にも大人気のシースルーバングを取り入れて、トレンド女子を目指しましょう!!

ピンを使ったアレンジであれば、学校でも出来るアレンジですので、学生の皆さんにもオススメです♪

では、早速ピンを使ったシースルーバングのアレンジ法をご紹介していきます。

1.まずは、シースルーにしたい分だけを残して前髪を分けとります。

残しておきたい前髪(シースルーバングになる所)だけを下ろして、残りの前髪を上にあげます。

この時に前髪をジグザグに隙間を作るイメージで残す前髪を決めるのがポイントです。

そうすることで綺麗なシースルーバングが作れますよ♪

2.先程とった前髪をねじって、まとめた後に横に倒してピンでパチンと留めます!

オシャレさんは、ねじるのではなく、三つ編みや編み込みでまとめるのもオススメです。

ですが、なかなか難しいかも・・・・・・という方は、ねじるのが1番簡単に出来ますので、ぜひ!試してください

まとめた前髪は、軽くほぐしてあげると一気にこなれ感が出てオシャレに見えますよ

ピンのアレンジシースルーバングを、よりもっと可愛くオシャレに仕上げるコツは、ピンの色をゴールドの物や色つきの物にすると◎

黒に比べてキラッと光るピンが、髪の毛のアレンジと合わさってより、トレンド感を引き出してくれること間違いなしです!!

【うざバング】

ミステリアスで色気のある女性に!!オススメ♡うざバング

こんにちは!HOULeスタイリストの宮田まゆです!

前髪シリーズ、今回はウザバングについて紹介していきます!!

うざバングとは??

【目の前が見えにくいほど長く伸ばした前髪のこと。】

そのままおろしてスタイリングする方法もありますし、目の上に乗るくらいの

長さに設定したり、そのまま横に流してみたりと長さがある分アレンジがきくのも特徴です!!

 

最近ですとSNSでも、この前髪にする方をよく見かけませんか??

目が見えそうで見えない・・・。そんなミステリアスで色気がある雰囲気に

思わず惹きつけられてしまいそうですよね!

芸能人の方でもテレビや雑誌などでよく見かけます!そんな「うざバング」の

魅力とは何なのでしょうか??

『うざバングの魅力 4つ 』

【1.色気のあるバングに注目です。】

色っぽいセクシーな女性を目指すのであれば、うざバングがオススメです。

長めのバングからチラっと見える瞳は、女性のセクシーさをぐんっとアップ

してくれること間違いなしです!!

ボブやショートは活発で明るい印象に見えますが、前髪をうざバングに

するだけで一気に「色気のある女性」へと進化します。

 

こんな時に、少し濡れたようなウェットスタイリングをすることにより

しっとりと落ち着きのある、アンニュイな女性に・・・。

こんな女性に見つめられるだけで、思わずドキッとしちゃいますよね♡

 

【2.小顔効果】

これに関しては、まず長めのバングが顔の面積を狭くしてくれるからです。

かと言って重ためで長いバングですと動きがでずらいので

どうしても重たい印象になってしまい、暗いイメージに・・・・・・。

そこでオススメなのはシースルーのうざバングです!

シースルー(軽め)のうざバングですので、目のまわりも軽くて動きが出やすく

スタイリングもしやすく、かつ小顔効果を狙えるという事です!!

 

顔周りは女性にとって一番たいせつなところ。(印象が決まりやすい)

ですので、この効果を指示する女性たちにここ最近急上昇なのです!

【3.スタイリングが簡単】

伸ばしかけの前髪でも、そんな印象を与えないのがうざバング。

アレンジしやすく、忙しい朝でも少しワックスを揉みこむように分け目に付ければ

簡単に自然な空気感ややわらかさを出せるのも、うざバングの魅力なのです。

【4.誰でも気軽に挑戦出来る!】

バングのアレンジはネットで調べると本当にたくさん出てきます。

「ぱっつん前髪」「オン眉」「アシンメトリー」など。

少しチャレンジするには勇気がいるかも・・・なんて方はいませんか??

もし、切ってしまうと伸びるまで憂鬱。なんてことありますよね。

その点、長めのヘアアレンジができる「うざバング」であれば

切り方、作り方を少し工夫するだけで伸ばしっぱなしでも憧れの女性へと大変身です。

『うざバングのショート/ボブスタイル』

ショート×うざバング

前髪を顔に下ろしたことにより、アンニュイな雰囲気を演出してくれます。

髪全体は無造作にスタイリングしましょう!キチッとしすぎるより

少しザックリした方がより大人の色気が出ます!あえてハイトーンなカラーにしてもオシャレですよ♡

ボブ×うざバング

ボブ×うざバングは、ボブの丸みの可愛さとうざバングの大人っぽさを

両方とも兼ね備える事のスタイルです!

メイクを少し変えるだけで、また違った雰囲気も出せます。

髪も少しウェットなスタイリングをするとより魅力的に♡

外ハネなんかに巻くとグッとオシャレ女子へと大変身です!!

 

ロブ×うざバング

少しだけ顔にかかったうざバング。このくらいなら、初心者さんでもチャレンジしやすいです♪

顔にかかってる所は、シースルーになってるのでヌケ感も出ます!

ヘアスタイルは今時の外ハネスタイル♡内巻きと外ハネをミックスすることにより

ひし形のシルエットになるので小顔効果も期待できます!!

 

ロング×うざバング

ロングのうざバングは、シースルーに見せると◎

↑↑↑また、ニュアンスパーマとの相性も抜群です!!

ロングは髪全体が重たい印象に見えてしまうので、軽さを出すことによりオシャレな抜け感を表現出来ます!

 

丸顔×うざバング

丸顔は幼く見られがち。そんな時にうざバングで色気を出していきましょう!

また、顔まわりに髪がかかるので、シャープに見せることも◎

 

センター分け×うざバング

センターパートのうざバングは、前髪を作ってはいるが流している訳でもない自然でオシャレなスタイルです!

頬の位置の長さの「チークバング」はアンニュイな印象を感じさせますし、女性らしさの中にハンサムさも入った

良いとこどりのスタイルです♡

うざバングとアレンジを楽しんで、こなれ女子を目指そう♡

うざバング×ローポニー(ミディアム)

ラフに緩く巻いた髪の毛を低い位置で、一つにまとめるだけで一気に大人っぽいスタイルへと。

髪をまとめた後にトップの髪を少しだけ軽く引っ張ってボリュームを出すだけで、オシャレ度がupします。

そして、結び目に、布地の紐などのアクセサリーをプラスすれば、結婚式でのヘアアレンジとしてもピッタリです♪

うざバング×ハーフアップ(ボブ)

作りすぎていない、あえて無造作なスタイルにするのがなんとも言えない色気を感じさせます。

しかも、ハーフアップは、忙しい朝でも簡単に出来る時短アレンジとしてもオススメです!

うざバング×ねじりヘア

前髪の量が多くて大変・・・・・・。そんな方にオススメなねじりヘア

ササッと、前髪を下ろしたいところ以外の髪だけ摘んで、横にねじりながらピンで留めるだけ!

編み込んでもオシャレ感が出ますし、重たい印象だった前髪も、軽く顔周りが明るい印象に!

トレンドのシースルーバングも手に入れることが出来ます

うざバング×ストレート(ロング)

ストレートスタイルとうざバングとの相性は抜群です

ひとつにまとめつつストレートでツヤを出すことにより首周りがスッキリとします。プラス、うざバングを取り入れることにより、アンニュイで大人の色気を演出してくれます!!

うざバングの最大の魅力として、やはり挙げられるのは、髪の毛の隙間からチラッと覗く瞳だと思います。

目が合うとなんだかドキッとさせられる。

そんな女性を目指してみたいですね^^

ぜひ!上記のアレンジと合わせてうざバングを楽しんでください!!

『簡単にうざバングを作る方法3つ』

【1.ドライヤーを使って】

前髪の比率が一番大事になってきます。8:2もしくは9:1の割合でバングを分けましょう!

手櫛でラフに分けるのが大事です!バングがまだ短い方は、後ろの髪を前へ持ってきてもOK.

「分け目が上手くいかない!」そんなときは、バングの根元を濡らしてドライヤーで乾かしながら

分けていきましょう。

バングを分けたら手のひらにワックスを伸ばし、馴染ませて

バングを左右に散らして自然にまとめましょう。

 

【2.カーラーを使って】

ヘアスタイルのセットはなるべく時短にしたい!そんな方には

カーラーを使うのがオススメです!

前髪を二つ、三つのパーツに分けてカーラーをセットしましょう。

奥のバングは太めで巻くと自然ですよ。

カーラーを外したら、ラフにほぐしてミルクやウェットタイプのスタイリングで

セットすればオシャレな濡れ感を演出してくれます♡

【3.ヘアコテを使って】

いつもコテで巻いてます!コテの使い方に慣れてます!

そんな人ならば、うざバングもコテで作っていきましょう!

32mmもしくは38mmのコテで2~3束に分け、バングを軽く巻きます。

この時、低温度で短い時間でアレンジをすませましょう。

熱でのダメージも抑えられ、自然な作りすぎていない空気感を出せます。

コテで巻いた後は、ヘアスプレーなどでまとめるとシースルーうざバングであれば、

長時間アレンジはキープできます!

【かきあげバング】

1.決め過ぎないスタイルで大人女性の色気をプラス+

ナチュラル過ぎず 、決め過ぎていない。そんなかきあげ前髪は、大人の色気をゲットするにはピッタリのヘアスタイル。

 

2.小顔効果を狙い撃ち

顔周りがペタンとしてしまうと少し寂しい印象や顔の印象が大きくなってしまいます・・・

そこで、前髪をかきあげる事によって顔周りにボリューム感が生まれ、一気に華やかさ+小顔効果を狙うことが出来ます!

3.伸ばしかけの前髪もオシャレに決めます!

中途半端な長さをどうにかしたい!!そんな風に悩んでる方は多いのではないでしょうか?

そんな時こそ・・・・・・《かきあげ前髪!》

簡単にセットすることも可能ですし、キメ過ぎていないのにオシャレ&出来る女性へと大変身です!

 

上記にもあるように、3つの魅力がかきあげ前髪には詰まっているのです!

ではでは・・・そんな、かきあげ前髪の作り方を次にご紹介していきます。

《誰でも出来る!«簡単かきあげ前髪セット法»

 

<ドライヤー編>

コテやアイロンが家にない・・・・・・そんな方でも大丈夫ですよ!!

ドライヤーでも実はかきあげ前髪ができちゃうんです!

 

1.髪を濡らして、かきあげたい方向に向かって下から上にドライヤーを当てましょう。

 

2.顔まわりの毛は、手ぐしで自然に伸ばしながら熱を当てます!

3.髪の表面に上から熱を当てて、毛の流れを整えたら完成♡

 

☆ドライヤーを使う時のコツ☆

ドライヤーを使う時は、髪の毛をしっかり濡らしましょう!乾いた髪へと必要以上の熱を与えるとパサパサに。。。

熱ダメージが気になる方は、洗い流さないヘアオイルやミルクでケアしてみてください!!

 

<ストレートアイロン編>

↑↑↑短い髪の毛には、ストレートアイロンが相性◎

前髪が短いからアイロンなんて出来ないっ。この伸ばしかけの前髪どうにか出来ないの??

そんなアナタには、ストレートアイロンとスタイリング剤をうまく使えば、短い前髪でも かきあげ前髪にチャレンジ出来るんです!

いつものおろし前髪に飽きたなら、少しスパイスの効いた かきあげ前髪に!

 

1.髪を濡らして、かきあげたい方向に向かって下から上にドライヤーを当てましょう。これはドライヤーの時と同じですね。

2.後々後ろに流すのでストレートアイロンを使って内巻きにします!

いつも愛用しているホリスティックシリーズのストレートアイロン♢

3.立ち上げた根元は、崩さないでスタイリング剤を根元からつけます!後ろに流します!今回はオーガニックシアバター系のヴィラロドラのワックスを使用しました!

↓↓↓コチラです。

このワックスをちょちょちょっと・・・根元に馴染ませます!

4.そして、手に余ったスタイリング剤を立ち上げた前髪以外の髪に馴染ませて統一感を出しましょう!!

 

☆かきあげ前髪を上手く仕上げるコツ2点☆

1.ブローは念入りに◎

短い前髪でキレイなかきあげ前髪を作るには、ブローが大事になってきます。髪の毛をしっかり立ち上げるのが大事。これをやるかやらないかで「仕上がり」と「もち」が大きく変わります!

 

2.分け目は逆側に

分け目をいつもと反対にすることにより、立ち上がりが、よりふんわりとします。

難しい場合は、いつもと同じ分け目より少し横から(割合を変える)だけでも◎

左に<<<<

右に>>>>

 

<短くて、横に流れてくれない髪にはピンを使用!!>

短くて硬めの髪は、横に流すのが大変です。

そんな時は、止めてもあとが付きにくいヘアピンを使って少し癖づけてあげると◎

形が馴染みにくい部分、固定したい部分につけて時間を置くとキレイなかきあげ前髪に仕上がります!!

急いでる時には、ピンをつけたままドライヤーで温風10秒、その後冷風10秒当てれば完成です!♡

 

☆かきあげをキープさせるための3点☆

かきあげ前髪を作った日は、一日中しっかりキープさせたいですよね!

そんなアナタに一日中崩れない方法を3点ご紹介します!

1.髪を立ち上げたらしっかり冷ます。ブローをして立ち上げたらコテなどで熱を通しますよね?その形を固定するには、ドライヤーの冷風でしっかり冷まします。こうすることで崩れにくい、かきあげ前髪になります!

2.短い前髪はスタイリング剤で馴染ませる。

短い前髪や伸ばしかけの前髪は、上手く馴染ませることが多いです。そんな時には、ワックスやジェルを使って周りの髪の毛と馴染ませると崩れにくいですよ!

 

3.完璧キープならスプレーで!

しっかりと固めたい場合は、ヘアスプレーがオススメ。上からスプレーをかけてしまうと立ち上げたら根元が潰れてしまうので、根元部分は下から少しずつかけるといいですよ!

かきあげ前髪をキープさせるためのアイテム編☆

かきあげ前髪を作った時に、分け目からぴょんぴょんと出てくるアホ毛・・・・・・。皆さん、気になったことは無いでしょうか?

せっかく上手くセットできた!そう思ったのに、分け目からピヨピヨと出ているだけで、ツヤ感だったり、まとまり感がなんだか半減してしまいますよね・・・・・・。

ワックスやスプレーでガチガチに固めるのも嫌!そんな方におすすめなのが、、、

ミルボンさんの『エルジューダ ポイント ケアスティック』!!

当店、HOULeでもお客様のみならず、スタッフの間でも重宝しているアイテムです♪

《商品コンセプト》
気になる時 ワタシはキレイに、ととのえる

調査アンケート※では、10代〜40代の女性の半分以上が「アホ毛が気になっている」という回答でした。「清潔感がなく、汚い印象」「手入れが行き届いてなく見える」など半数以上の女性が、アホ毛は見た目の悪さに直結してしまうと感じているようです。

ミルボンさんの調べによると、このようなアンケート結果が出ているようです!!

では早速、実際に使っていきましょう!

見た目は、マスカラのような形をしています。

マスカラよりも少し太めで長さもあるような感じですね。

«Before»


↓↓↓↓↓↓そして分け目のここのピヨピヨのアホ毛へとサッサッ!!

«After»

すごい。。。アホ毛のおさまり具合が凄いですし、とても使いやすいです!これだけで髪のツヤ感も増していますね。

実は、トレハロース(毛髪保護成分)なんてものも、このポイントケアスティックの中には含まれており、ベタつくなんてことも無く。

ぬるま湯でサッと取れちゃうんです!

なんと万能な!!!

サイズもコンパクトで、お値段も

15ml
1,500
(税別)
とお手頃です!

皆さんも、ぜひ!使ってみてはいかがでしょう?

«レングス別かきあげ前髪»

ボブ×かきあげ前髪

ボブの女性らしい丸みとかきあげ前髪の組み合わせは、女性らしさの中にもスマートさが際立って見えます!

顔周りのラインもスッキリと見せてくれますよ♪

ロブ×かきあげ前髪

こなれ感が出たかきあげスタイル。

アイロンで毛先を自由に遊ばせてクールなかきあげ前髪と組み合わせてオシャレ感を出せるのも魅力の一つです!

ロング×かきあげ前髪

ロングヘアの方はとにかくラフにゆるめのスタイルがおすすめ!前髪が軽くはらっと落ちるくらいの自然体な感じがより色気を増します!♡

 

ここまで、«かきあげ前髪»の特徴、魅力、種類、作り方と紹介してきました!いかがでしょう??みなさんも挑戦したくなってきませんか?♪

ぜひ!これを見て興味が少しでもわいたら挑戦してみて下さい!この後は、かきあげ前髪へのよくある質問を紹介していきますね!

 

\かきあげ前髪へのQ&A/

Q.1 面長なので似合わないかも・・・・・・

面長さんは、かきあげのようなおでこがしっかり出るスタイルにすると、より面長に見えて似合わないと思いがち・・・・・・。

A.そんな面長さんにはチークの位置でカットする「チークバング」がおすすめ!!横のラインにボリュームが出て、シルエットがひし形になるので面長が気にならなくなりますよ!♪

 

Q.2 おでこが狭い・・・・・・どうしたらいい??

おでこが狭いとどうしてもバランスが取りずらく、セットしにくいと思うことも。。。

A.おでこが狭い方は、トップにボリュームを持たせることによって縦に強調され、バランス良く見えます!!ポイントとしては、ドライヤーで根元を立ち上げることが大事になってきますので、そこを意識して挑戦してみましょう!!

まとめ

宮田 茉悠
宮田 茉悠

最後までご覧いただきありがとうございます!

ぜひ前髪について参考していただけたらと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました