表参道HOULeスタッフによるヘアケアブログ

【頭皮と顔の関係】ツボ、反射区をおさえてお顔のたるみを解消♪

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大人女性の会話の中で出てきがちなのが【顔が下がってきた】というワード。

色々原因はありますが、頭皮の張り、むくみ、たるみも関係していることをご存知ですか?

”頭のツボ、反射区と筋肉”についてお話ししていきます♪

ツボについて

ツボについてはご存知の方も多いと思います!

体全身には約660ものツボがあるといわれて、その中で頭皮には約70点も存在しています。

 

筋肉・神経・血管・リンパ・内臓などの働きを促進してくれ、体の不調を探し出せる”鍵”となってくれます。

頭のツボから自分の体を知っていきましょう!

”頭のツボ”とは

東洋医学では、「気」と「血」が体の巡りを担っていると考えられており、

その流れを「経絡(けいらく)」と呼びます。

いわゆるツボとは、経絡の上にある重要なポイントのことで、

東洋医学では「経穴(けいけつ)」といいます。経絡(ツボ)を刺激することで、

体の調子を整えることができるとされています。

知っていたら嬉しい”頭ツボの種類と効果”

①百会(ヒャクエ)

自律神経を整える。

②天住(テンチュウ)

後頭痛・うなじの凝り・肩こり・眼精疲労。

③風池(フウチ)

頸部筋肉痛の解消・肩こり・眼精疲労・血行促進効果。

④あ門(アモン)

後頭痛・首の凝り・鼻水。

⑤神庭(シンテイ)

不眠・老化防止を助ける。

⑥しん会(シンエ)

頭痛・めまい・脱毛・フケ。

⑦がん厭(ガンエン)

偏頭痛・めまい・耳鳴り改善。

⑧和りょう(ワリョウ)

目の疲れ・目の充血改善・歯痛・耳鳴り改善。

⑨完骨(カンコツ)

頭痛の解消・肩こり。代謝機能を上げる。

⑩角孫(カクソン)

偏頭痛・目の充血・眼諸疾患。

特におすすめのツボは【百会】と【天住】と【神庭】

万能のツボ【百会】

百会のツボを刺激すると、

副交感神経に働きかけ、リラックスできたり、

自律神経が整ったり、精神を安定させてくれる効果があります。

頭両方の手の平で頭を包み込んだ時に

頭のてっぺんで中指の先が合わさる少し凹んだ部分にあたります。

指圧でも気持ちが良いのですが百会を狙い打ちしたい時は

ヨガのポーズ ”ウサギのポーズ” が負担なく、力加減も難しくないのでおすすめ!

【ウサギのポーズ】

1. 正座の状態からスタートする。

2. 額を床につけ、両手を腰の後ろで組む。

3. ゆっくりと息を吐きながら頭頂部を床につけて、お尻を持ち上げる。

4. 腰がひざの上にくるような姿勢になったら、脚全体で床を押して下半身を安定させる。

5. 息を吸いながら、組んだ両腕を天井方向へ伸ばす。(つらい人は手を下ろしてOK!)
6. 深い呼吸を30秒ほど繰り返す。

頭頂部への程良い刺激や、両腕や背中が伸びていることを感じながら行う。

7. 息を吐きながら両腕を腰の後ろに戻し、ゆっくりと元の姿勢に戻る。

自律神経を整えて、朝はシャキッと!夜はリラックスして眠れます。

むくみも改善でき、顔色もよく見え、スッキリとした気持ちになれますよ!

肩こりや血行促進で老廃物を流す【天住】

首回りの凝り原因でリンパが滞り、老廃物がスムーズに排出されなくなり、

顔のむくみ、くすみ、ニキビなどの肌トラブルになっているのはご存知でしょうか?

姿勢からの改善も多くあげられますが、

首周りの凝りをほぐしてリンパを流しやすくするだけでも多少効果があります。

首後ろ、生え際近くの左右に一つずつあるくぼみのところです。

5秒ほど押し、鎖骨にあるリンパの穴に流し込むと

首周りから肩にかけてスッと軽くなる効果が期待できます。

アンチエイジング効果も期待できる【神庭】

ここのツボはイライラや不眠にもよく効くツボなのですが、

アンチエイジングやシワ改善の効果があるとも言われています。

反射区について

続いては反射区の解説です♪

”リフレクソロジー(リラックス【反射】+ロジー【学問】)”からきた言葉です。

刺激することで、その位置の影響する全身の器官や臓器などを表したものを言います。

主に反射区と聞くと思い浮かぶのは ”足裏・手”などが皆さんのイメージに強いと思います。

ですが、頭や耳周りにも反射区が存在し、頭の筋肉とも深い関係があるといわれています。

反射区とツボの違い

反射区は、体全体の改善を図るというアプローチ方法となります。

つまり、胃が悪いですね、ここの面をほぐしましょう、が反射区です。

対してツボは、全身の流れを整えることで各器官の改善を図るというものです。

胃が悪いなら、ここのツボを押して気が流れるようにしますね、がツボです。

おすすめの反射区

数ある反射区の中からここを抑えておけばという反射区です。

押すというより、ほぐすイメージでマッサージしてみてくださいね。

頭にある3つの筋肉

ここからは筋肉について解説します!

頭の筋肉は【前頭筋】【側頭筋】【後頭筋】に大きく分類されます。

 

筋肉が支えているのが【帽状腱膜】です。

【前頭筋】

眉を動かしたりするときに使われる筋肉です。

この筋肉がコリ、弱まると額に横ジワができたり、

顔全体が下がってしまうので老けて見られやすくなってしまいます。

改善するには、前髪の生え際のところを

中央に引き寄せ、持ち上げるようなマッサージが効果的です!

このマッサージをすることで額のシワを伸ばし、リフトアップ効果が期待できます!

目が開きづらく重たいときはここをほぐすとスッキリしますよ♡

【側頭筋】

咀嚼筋の一種で、ものを噛むときに使われる筋肉です。

この筋肉がコリ、弱まると顔の側部ですので顔が大きく見られやすくなります。

歯ぎしりや、噛み締めの癖で凝ることでほうれい線や口角の下がりが出てきます。

笑っているのに口角が上がりにくい原因にも・・・

食事のときの咀嚼回数が少ないのも良くなく、

左右差が出ないように交互に噛むこと筋肉への働きかけに効果抜群です。

筋肉がほぐされるので血流が良くなり、

血行が良くなると毛を作る「毛母細胞」に栄養が供給されやすくなるので、

これから生えてくる髪の毛が太くなったり、増毛の期待もできます!

耳周りの筋肉は眼精疲労にも効果的です。

何かに集中していたりして、顔に力が入り気がついたら歯を噛み締めてる方、多いと思います。

頭ではないですが、顎の筋肉をほぐすのもおすすめです!

【後頭筋】

現代病であるパソコンや携帯での眼精疲労の影響を多く受けやすく、

瞼の重み、顔のむくみ、クマの原因に。

帽状腱膜で前頭筋とつながっている筋肉で、帽状腱膜を引っ張る働きがあります。

前頭筋同様、眉を上げるときに使われます。

眉を大きく上げると、後頭部や首がぐっと引きあがる感覚があると思います。

この筋肉は凝り固まってしまうと頭皮全体が硬くなってしまいますので、

よーくほぐす必要があります。

硬くなると血行が悪くなると脊髄にも影響しリンパの流れも悪くなるため

毛根部に栄養が運ばれずらくなるので毛の未来に影響が出てきます。

頭皮マッサージで首元をクルクルするしているのがここをほぐす施術です。

目が疲れるとこめかみをほぐしたくなりますが後頭筋をほぐすのも効果的なんですよ。

【帽状腱膜】

これは筋肉ではありませんが、”前頭筋と後頭筋を支える”重要な役割があります!

この腱膜が伸びてしまうと前頭筋が下がってきてしまいます。

重力にも影響を受け結果的に顔が下がってしまったり。。

結果、額に横ジワができてしまいます。

この腱膜がしっかり緩むことにより、お顔の肌も持ち上げられてリフトアップにつながります。

顔と頭皮は一枚続きのお肌なんだと新ためて実感します!

お客様からのご質問

Q.都市伝説で言われている頭のてっぺんを押すとおなかがゆるくなるって本当ですか?

A.百会を押すことで便秘が改善されたことが迷信となったのかもしれません。

頭のツボの中でも特に多くの効果のある「万能のツボ」と言われるもので、

頭のてっぺんの左右の耳の延長線上の少しくぼんだところにあります

百会(ヒャクエ)自律神経を整えてくれるので

女性が悩みがちな「便秘」にも効果があるとも言われている頭ツボの一つです。

毎回お腹がゆるくなっていたらヘッドスパできません><

Q.頭のツボを押すことでダイエットにつながったりするのでしょうか?

A.ダイエットしやすい体を作る手助けをしてくれるといった解釈だと良いかもしれません。

頭のツボを定期的に刺激することによりリンパの流れが良くなり、

むくみ、肥満、疲労の改善、老廃物や余分な水分、有害物質の排出効果が期待できます。

耳つぼにもダイエットのツボがあります。

耳つぼジュエリーとかでよく聞きますよね♪

ただし、押すだけでは実感できるほどの効果は得られにくいかと思いますので、

サポートだと思って押すことをおすすめします。

Q.思いっきり強く押した方が効き目が出る?

A.痛いのは厳禁です!

気持ち良い、もしくイタ気持ち良いと感じるまでに留めましょう。

強さより、穏やかな呼吸に合わせて押して、力を抜いてを行う方が効果的かと思います。

 

Q.セルフマッサージはどうやったらいいの?

簡単なセルフマッサージに関してはこちらの動画をご覧ください!

サロンで展開しているヘッドスパ

頭のツボ、反射区、筋肉についてお伝えしましたが、

しっかりほぐされたい方にはヘッドスパが特におすすめです。

HOULeではたくさんのヘッドスパメニューをご用意しております!

頭ほぐしスパ(20分)

短時間でもヘッドスパ の効果を得られるように考えられたショートスパ です。

クレンジング、一人一人にあった頭皮ケアシャンプーを使用し、地肌の抗酸化パックもできるという、短時間ながら盛りだくさんのヘッドスパとなっております。

初めての方や、お仕事帰りに1日の疲れを気軽に癒したい方にぴったりです。

【HOULe】宮田担当 頭筋ストレッチスパ(40分)

40分間の中でクレンジングから筋膜リリースまで行う本格的ヘッドスパです。

しっかり筋肉をほぐす手技が入るので効果を感じていただけるヘッドスパとなっております。

最後に

見えないので、意外と日頃気にならない頭(頭皮)ですが、

実はとてもリフトアップにしても何にしてもキーポイントになってきます。

自分ではなかなか対策が打ちにくいエリアでもありますので

いつでもスタッフにご相談くださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました♡

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