表参道HOULeスタッフによるヘアケアブログ

人気の【Aujua オージュア】の種類と効果について オージュアソムリエが徹底解説!

Aujua

HOULeスタッフの殆どが「オージュアソムリエ」と言う資格を持っています!

「オージュアソムリエ」は、オージュア商品の知識以外にもヘアケアに関する沢山の知識を学んできました。今回は幅広く【Aujua オージュア】についてご紹介します!

今回はSNSなどで高い評価を受けている、【Aujua オージュア】のトリートメントについて徹底解説します!

 

「オージュアソムリエ」とは・・・
お客様一人ひとりの理想の髪を叶える髪のパートナーです!
高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創るスペシャリストです。(※ソムリエになるには、決められた課題をクリアする事が課せられていて、HOULeスタッフの殆どが、その資格を取得しています。)

今回は、
・サロンでの【Aujua オージュア】トリートメントの種類と効果について
・ホームケアでの【Aujua オージュア】シャンプー&トリートメントの種類と効果について
をご紹介させていただきます。

 

【Aujua オージュア】とは?

①【Aujua オージュア】は「パーソナルヘアケアプログラム」ができるヘアケア

personal_haircare.png

サロンケアからホームケアまで、5つの要素で一人ひとりに最適なプログラムを考える「パーソナルヘアケアプログラム」。
髪の悩みに応え、さらに先の未来も美しく保つことができるよう、そのときの状態に合わせたケアを毎回提案していきます。

②【Aujua オージュア】は「日本女性の髪」について研究を重ねてできたヘアケア

【Aujua オージュア】を製造する「milbon社」は、国内の美容メーカーとして、長年、日本女性の髪の研究を重ねてきました。いつの時も「すべての日本女性の髪を美しく」という想いのもと、美容師と共に商品開発を行っています。

近年、日本女性を取り巻く環境は、さまざまな髪の悩みの原因となっています。そこで、誕生したのが【Aujua オージュア】シリーズ。

一人ひとりの髪と地肌の悩みに向き合い、その時どきに最も適したアイテムを選択して、今と未来の美しさまで支えていく、それが【Aujua オージュア】です。

③【Aujua オージュア】には「最新テクノロジー」で毛髪科学が進化した業界初の成分を配合

日々みずみずしく生まれ変わる肌と同じように、髪もまたタンパク質でできています。
【Aujua オージュア】は、このタンパク質というミクロの世界でダメージのメカニズムを解明。

tech_theory.png

毛髪測定技術の進化により発見した【αヘリックス】をケアできる成分を配合することで、【補修】&【予防】ができる新しい次世代シャンプー&トリートメントです。

日本女性の髪の美しさの核心は、「しなやかな弾力」です。
その鍵をにぎるのがα-ヘリックス。
しなやかさが失われた髪は、α-ヘリックスがダメージを受けています。

tech__image.png

 

 

【Aujua オージュア】サロントリートメントの種類と効果について徹底解説

【Aujua オージュア】サロントリートメントの種類と効果「4step」トリートメントの種類

【クエンチシリーズ】【フィルメロウ】【アクアヴィア】【スムース】

HOULeでは、この4種類の組み合わせで4stepトリートメントを行います。

「なんだか毛先がパサついて広がるな・・・」
「毎日アイロンを通してるけど、なんだか髪が硬くなってきたかも・・・」
「湿気でうねる」
「髪が絡まるのをどうにかしたい!」

4Step【Aujua オージュア】トリートメントは、主に毛先などの悩みを解決するシリーズです。

 

【Aujua オージュア】サロントリートメントの種類と効果
4step」トリートメントの工程と効果

1st step

【均一なトリートメント成分が浸透する準備をするトリートメント】
このミストを髪の全体に吹きかけることで抜群にトリートメントの浸透が良くなります。

また、髪の内部のたんぱく質や水分、脂質、メラニン色素を含み、健康的な髪を保つうえで大切な部分の補修も行います。

2nd step

【カラーなどのダメージで失われる成分を補修するトリートメント】
こちらはクリーム状のトリートメントです。

髪を構成する細胞と細胞をつなぎ合わせる接着剤の役割と同時に、クッションの役割も果たす成分をしっかりと補修し、美しい髪に導いてくれます。

3rd step

【クリーム状のトリートメント粘度をより均一にして浸透を促してくれるトリートメント】
こちらはトリートメントでは珍しい泡タイプのトリートメントです。

浸透度合いをよりよく促し、研磨剤のように髪の表面を整えてくれるので、この後のトリートメント剤の効果をより乗りやすい土台を作ってくれます。

4th step

【キューティクル補修をしてくれるトリートメント】
専門的なワードが多い中、一般的にも聞いたことのある「キューティクル」の損傷部分を補修してくれるトリートメントです。仕上がりの質感の調整ができるトリートメント剤となっております。

 

【Aujua オージュア】サロントリートメントの種類と効果「5step」トリートメント

HOULeでは、【イミュライズ】【タイムサージ】【エクイアル】【ディオーラム】の4種類の組み合わせで5stepトリートメントを行います。

「髪質が急に変わってまとまりにくくなってきた」
「トップのボリュームが出ない・・・」
「ボリュームも出したいけど、癖でまとまりにくくなってきた気がする・・・」
「昔よりカラーやパーマをするとすぐダメージがきになる」

5stepトリートメントは「年齢に伴う髪、地肌の変化に対する悩み」を解決するシリーズです。

 

【Aujua オージュア】サロントリートメントの種類と効果
「5
step」トリートメントの工程と効果

1st step

【髪を形成するケラチンを補修してくれるトリートメント】

「CMADK」という髪の毛に親和性の高いケラチンと、「iDTコンプレックス」という成分で髪の毛の中にある繊維状のタンパク質でできている層を補修し、髪全体のしっかりとした基盤をまず作ります。

2nd step

【均一なトリートメント成分が浸透する準備をするトリートメント】

髪を構成する細胞と細胞をつなぎ合わせる接着剤の役割と同時に、クッションの役割も果たす成分をしっかりと補修し、美しい髪に導いてくれます。しっかり揉み込んでトリートメントして髪になじませることで、この時点で手触りや髪の柔らかさが出てきます。

3rd step

【色々な原因のダメージで失われる成分を補修するトリートメント】

髪を構成する細胞と細胞をつなぎ合わせる接着剤の役割と同時に、クッションの役割も果たす成分をしっかりと補修し、美しい髪に導いてくれます。しっかり揉み込んでトリートメントして髪になじませることで、この時点で手触りや髪の柔らかさが出てきます。

4th step

【今までに行ったトリートメントと補修成分をより安定して浸透させるトリートメント】

4番目はなんとびっくり、シャンプーがトリートメントに早変わりします。
泡だててワシャワシャ・・という使い方はせず、お湯に溶かして使用することで各ラインの効果成分を髪に浸透させて、今までの工程で髪に入れ込んだトリートメントを髪に吸着させます。

5th step

【キューティクルを補修するトリートメント】

毛髪の表面をトリートメント成分と馴染みが良い状態にし、キューティクルを補修するトリートメントです。トリートメントした後はドライヤーの時間が格段に短くなり、髪が早く乾くようになった気がするのはこのトリートメントのおかげです。

 

【Aujua オージュア】「ホームケア用シャンプー」の種類と効果について徹底解説

【ホームケア用シャンプーの種類と効果】特徴

ホームケアは大きく2つに分かれます。

Facetune_14-05-2021-15-38-28-300x225.jpg

【ヘアケアライン】

⑴髪の汚れはしっかり落としながらも、髪の内部を補修し、洗うたびに質感が良くなる。
一般的に汚れを落とすイメージのシャンプーですが、オージュアのシャンプーは内部補修&ダメージ保護力も加わり、洗うたび髪の質感が良くなっていきます。
⑵髪に優しい洗い上がり&トリートメントをのせる均一は土台作り。
⑶泡立ち感が最高で摩擦が少ない。

【スカルプケアライン】

⑴使えば使うほど地肌環境が整う美容化粧水シャンプー。
トレハロースなどiDTコンプレックスの効果によって、地肌に潤いを与えながら洗うたびに保護します。
⑵地肌と髪になじませやすいシャンプー。
⑶素髪のようなさっぱりとしたすすぎ感。

 

【ホームケア用シャンプーの種類と効果】種類

まずは【ヘアケアライン】からお伝えします♪

 

【QUENCH クエンチ】 水分補給とダメージケア!

646004465d655c0fa0ccedef1ef883d4b4397d36-279x300.png

オージュアの代表的なポジションのクエンチシリーズ。
カラーやパーマのダメージでパサパサになった髪に水分補給をしてくれます。
油性の保湿剤で毛先までシャンプーでもしっとり潤いを感じてもらえるシャンプーです。

 

【FILLMELLOW】フィルメロウ アイロンなどのダメージに! 

60cec1486e869e2554ac06260fe024e5c0ae0c8e-279x300.png

毎日アイロンを使用する方におすすめなのがフィルメロウ!
卵を茹でると硬くなりますよね。熱を与えるとタンパク質は凝集して硬くなります。
この熱でできてしまった凝集体に働きかけ、髪を柔らかくする界面活性剤を採用し、シャンプー中から柔らかさを感じられるシャンプーです。

 

【AQUAVEER】アクアヴィア クセをまとまりやすく! 

a2dc35f3f0b58a40992db0344c9c40b0a189af4f-279x300.png

クセ対策と言えばアクアヴィア!クセ特有の水分の偏りに着目したシャンプーです。
癖は水分が多い部分を少ない部分で不均一になることで出てくるのですが、一本一本の髪の中の水分量を均一な水分バランスに整えることで、まとまりと扱いやすさを与えます。

 

【SMOOTH】スムース 擬似キューティクルをつくる! 

a590a6c104941ba3d02e80a9fdb2124ba6ae21d2-279x300.png

細毛で髪が絡まって仕方がない方へ向けたシリーズです。
洗髪中の絡まり、きしみを軽減するための絡まり防止成分を開発し、配合してあります。
キューティクルの表面が毛羽立った状態だと絡まりやすく、スムースはこの毛羽立ったキューティクルを滑らかにすることで指通りがよく、サラサラした髪にしてくれます。

 

【IMMURISE】イミュライズ エイジング毛のダメージケア! 

f409901c0da97d87de3faa6935ddc004c1f830c3-279x300.png

「CMADK」という、毛髪内のタンパク質を吸着し、繋ぎ止めて髪を保護してくれる成分がたくさん入ったイミュライズは、年齢とともに髪の耐久力が悪くなったと感じる方におすすめなシャンプーです。髪自体を痛みにくい状態へと導いてくれます。

 

【TIMESURGE】タイムサージ パヤパヤ毛撃退! 

29e4b5d5ac6c4c75bdb6d3e4744ad7ca208e6989-279x300.png

年々、パサつきとうねりが収まらなくなってきた方へ向けたシャンプーです。
年齢とともにタンパク質が水分を抱える力が弱まってきてしまうのですが、ビタミンB6がたっぷり配合されており、これが髪のタンパク質が水分を抱えられるようサポートしてくれることで、重くないのにまとまり、扱いやすい髪にしてくれます。

 

【EQUIAL】エクイアル 根元の髪をふんわりさせる! 

e3ecd3169c6066d9c2fb0a3c8730e7d0772b8f68-279x300.png

分け目のボリュームが目立ってきたな・・と感じてきたらこちらです!
「CMADK」と「ポリフェノール」を集中的に補給して、髪をしっかり立ち上げてくれるシャンプーです。シャンプーとトリートメントでアプローチする内容を変えているので、セットで使用することをおすすすめします。

 

【DIORUM】ディオーラム 天使の輪っかができる!

615bc4e4481048aa9baa42bc3aaadf45dfd38fb2-279x300.png

すごいシャンプーといったらディオーラムです!
ケアしても、ケアしても、悩みが解消されない場合のエイジングケアシャンプーです。
年齢とともに消失していくマトリックスタンパク質に着目し、毛髪内部構造の乱れを整え、髪に美しさの鮮度を与えます。ダメージ補修成分しか入ってないようなイメージのシャンプーなので、年齢限らず、髪の栄養素がスカスカになってしますブリーチの施術を繰り返し行なっている方にもおすすめです。

 

【REPAIRLITY】リペアリティ ブリーチ毛などのハイダメージ毛に!


空洞になった髪の毛の中に水分と栄養をしっかり入れ込んで、柔軟性のある髪の毛にするトリートメントラインです。ブリーチ毛だけでなく、乾燥しやすく、髪が硬くてチリチリなハイダメージの方にもオススメです!

 

【INMMETRY】インメトリィ 毛髪のゆがみを整え、まとまりとツヤ髪に!


髪のゆがみを内側から整え、乾かすだけでまとまり輝く髪へ導くシャンプーです。 ゆがみのある毛髪を解きほぐしやすくし、洗髪時のダメージリスクを軽減するために、内部補修に加え、最適な界面活性剤バランスを採用しています。指通りがよくやさしい洗い心地で、美しく洗い上げることができます。

 

 

ここからは【スカルプライン】の種類をお伝えします♪

HOULeスタッフは、シャンプーは「スカルプライン」、トリートメントは「ヘアケアライン」と組み合わせて使用していることが多いです♪

 

「AGING  SPA】エイジングスパ 地肌が硬い方向け! 

dd126d227225998621be5227b450a9ab03fab436-279x300.jpg

地肌が硬くなると、どうしても細い髪が生えてきがち・・・
配合されたグルコサミンが地肌にうるおいを与えてふっくらとした状態に導き、髪を支える土台を作ってくれるシャンプーです。

 

【MOISTCALM】モイストカーム 乾燥、敏感肌の方に! 

30c03300f595a44bd4d1bedb6d82fade167a9840-279x300.jpg

優しい殺菌力と、研磨力もあるので、不要な角質を取り除き、ロイヤルゼリーやiDTコンプレックスを配合することで地肌のバリア機能をアップして保湿してくれるので、フケやかゆみが出たり、乾燥しやすい方におすすめのシャンプーです。また、保湿だけでなくph値も下げれる効果もあるので、カラー後の刺激をより抑えやすくしてくれます。

 

【OATHENAM】オーセナム 抗酸化作用がポイント! 

b5fa1ae80c28eb58acbc19c7719ed68023c6b0f8-279x300.jpg

年齢問わず今注目を浴びている【抗酸化】というワード。
酸化の原因となる活性酸素からいかに体を守るかという点で、アンジェリカエッセンスやレスベラトロールが配合され、地肌の抗酸化力をあげてくれるシャンプーがこちらです。
健康的な頭皮には、いかに酸化を予防できるかが大切な鍵になってきます。

 

【GROESIVE】グロウシブ 常在菌のバランスを整える! 

a952073373bccc3ddd94d15d1ed2e9e07d50bdbd-279x300.png

ニオイ、抜け毛、白髪など、急に気になってきたり、美容室で地肌が赤いですよ、と言われることが増えてきたらこちらを使ってみてもいいかもしれません。
色々な媒体でよく見かけるようになってきた【菌活】ができるシャンプーです。
上記で記載した悩みは悪玉菌のバランスが増えて起きている場合も最近多いです。
しっかり地肌の菌活を行なって、健康的な地肌を取り戻しましょう。

 

【FORTICE】フォルティス 肌年齢が下がる! 

c216a9c3434f5f3dd29bc09c31c5b8331c39fded-279x300.png

最強の若返りシャンプーといったらこちらのフォルティスです。
育毛効果も高く、いつまでも調子の良い地肌、髪をキープするためにエイジングケアのトータルケアをしてくれるシャンプーになっています。スタッフが使用してみたら、排水溝に溜まる髪の量が劇的に減ったそうです。

 

【PRESEDIA】プレセディア 分け目やつむじの目立ちが気になる方!

年齢とともに低下する髪の弾力で、分け目やつむじの目立ちが気になる方に向けた、新しいスキャルプラインとして注目の「育毛ケア」商品。「眠れる髪の美しさを呼び覚まし、根元から立ち上がる髪へ!」をコンセプトに、毛髪保護成分として注目をされている「エキストウキ根エキス」「モウソウチクたけのこ皮エキス」を配合。「エキストウキ根エキス」は、大和トウキから純度を高める手法で抽出され、古くから重宝されてきた国産の大和トウキを使用。髪を保護し、弾力を与えます。

 

【Aujua オージュア】をホームケアとして使用するメリット

【Aujua オージュア】はホームケアはサロントリートメントの分身

ドラックストアなど、市販でもコンディショナーやリンスなどが多く販売されていますが、オージュアは髪の内部までしっかりと補修できる【毎日使えるトリートメント】なのです。毎日、ご自宅でトリートメントする度に髪の質感がよくなり、365日ケアができることになります!

使うだけでケアができてるって、楽ですよね♪
+αな手間もかからないので、ヘアケアが面倒な方ほど【Aujua オージュア】のホームケアはおすすめです!

【Aujua オージュア】は、カラー後もしなやかさが続く

【Aujua オージュア】は、カラーすることで失われる脂質に似た液状脂質のモイストリキッドオイルが配合されていて、脂質を補ってくれます。水分保持力も高まり、しなやかな質感を維持できます。

【Aujua オージュア】は、なりたい質感や好きな香りで選べる

各ラインごとの質感を組み合わせて使用できるので、悩みにあった質感を楽しめます。髪質と真逆なラインを選ばない限り、好きな香りを選んで使用するのもOKです♪
ずっと香りが残るわけではなく、香りの強さは洗っている間や乾かしている間に香るくらいです。

 

【Aujua オージュア】【洗い流さないトリートメントの種類と効果】

もちろん洗い流さないトリートメントも髪質別。洗い流さないトリートメントは乾かす時の質感に直結してくるので、担当スタイリストと相談して髪質に合うものを使用できるようにするのがベストです。

詳しくはこちらのブログをチェックしてみてください
👇
『オージュアの【洗い流さないトリートメント】徹底解説!』

 

【Aujua オージュア】の使い方や種類の選び方、効果のQ&A♪

Q【Aujua オージュア】は毎日使っても良いの?

A「基本は毎日使用して頂いて大丈夫です!」(むしろ使ってもらった方が良いです。)
但し、「ニュートリエント」というタイプのトリートメントは、1週間に1度の集中ケアのトリートメントがありますのでご注意ください。

Q【Aujua オージュア】はシャンプー、トリートメント、アウトバス…色々あるけど、どれから使えば良いの

A「ヘアケアの優先順位としては・・・
1にシャンプー
2にトリートメント
3に洗い流さないトリートメント
の順番でチェンジできると良いかと思います。」

「シャンプーはヘアケアのベースです。市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものもあったりするので、上からかぶせるトリートメントやアウトバスのポテンシャルを引き出すにはイマイチな場合もあります。」

Q3【Aujua オージュア】の頭皮用、ヘアケア用の選び方はどうしたら良いの?」

A「オージュアは同じライン使いをしなくても良いブランドです!

例えば、地肌が乾燥しやすいのでシャンプーは「モイストカーム」、毛先はブリーチによるダメージがひどいので、トリートメントは「リペアリティ」と言う組み合わせもあります。

「地肌ケアシャンプー」×「ヘアケアトリートメント」もしくは、
「ヘアケアシャンプー(クエンチで髪全体の水分補給)」×「ヘアケアトリートメント(毎日巻くからフィルメロウ)」

のように、お客様の地肌環境、髪質ごとに組み合わせて使用できるのがオージュアの特徴です!

迷ってしまう場合は、どこをどう優先してケアしたいかを考えると種類が決まります♪
そんな時はぜひHOULeスタッフにご相談くださいね♪

 

 

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

オージュアは奥が深く、サロントリートメントでは何千通りもの組み合わせでヘアケアを行います。最適な【Aujua オージュア】をご紹介できるよう、日々スタッフも研究を重ねております♪

ぜひお気軽にスタッフにお問い合わせ、ご予約ください!

 

 

HOULe
https://houle.jp
03−6427−7374
東京都渋谷区神宮前3-4-5 表参道八房ビル2F

●公式サイトからのご予約
●ホットペッパービューティーからのご予約
●OZmallからのご予約

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました