表参道HOULeスタッフによるヘアケアブログ

通称【アホ毛】の対策方法♪

Aujua

突然ですが、大事なお出かけの日、しっかりとセットをしたのに頭頂部からぴょこぴょこ毛が出てる・・・「通称:おくれ毛・アホ毛」気になりますよね!

 

アホ毛】ってなんでできるの?

大きく3つに分類されます。

【アホ毛】の原因その① 切れ毛

紫外線を受けたり、カラーなどの施術によるダメージによる切れ毛が原因でアホ毛となります。

特に、ブリーチのしすぎでトップの髪が切れてアホ毛になった・・・という事もありますよね!?

【アホ毛】の原因その② 成長過程の短い髪の毛

私たちの髪の毛は、個人差や時期によって変化はありますが、1日50本~100本程度生え変わっています。つまり、毎日抜けて、毎日生えてきます。

生え変わりの髪の毛は短くしっかりしていて、分け目などは目立って気になることもあります。
産後の抜け毛の後に、このような経験された方はとてもよくわかるのではないでしょうか。

【アホ毛】の原因その③ うねりのある髪の毛

「エイジング毛」と言われている髪の毛。

今までにはなかった髪質に変化した結果や、頭皮の皮脂づまりがアホ毛の原因となります。
頭皮の皮脂づまりがどうしてアホ毛の原因となるのかというと・・・

これは髪の毛が生えてくる時、皮脂や汚れが詰まっていると、正常な毛穴の状態が保てず、髪がうねって生えてきやすいといわれています。他の髪の毛と馴染みにくくなり、アホ毛として存在感を出してくることになります。

 

【アホ毛】を日常的に防ぐ方法

シャワーはぬるめのお湯で

熱いお湯は毛髪、頭皮共に乾燥を引き起こします。40度以下のお湯でしっかりと汚れを落としましょう。髪の毛や頭皮の乾燥が気になっている方は、まずぬるめのお湯を継続することが大切です!

髪の毛はすぐ乾かす

毛髪は濡れている状態が1番デリケートです。濡れた状態の髪の毛は傷みやすく、毛髪内部の成分が壊れてしまう可能性があります。

お風呂から上がったら時間をあけず、まずはドライヤーでしっかりと髪の毛を乾かしましょう!
また、乾かす時も高温になりすぎないように注意しながら根元から乾かしていきます!

ドライヤーは髪の毛から10cm以上離し、根元側から毛先に向かってキューティクルの重なる方向に合わせて風を送ることをオススメします!

出てきてしまったアホ毛は切らない、抜かない

アホ毛が出ているからと言って切ったり抜いてしまうのはNGです。その場しのぎでどうにかなっても根本的な解決にはなってないので、またすぐに同じように生えてきてしまいます。

また、抜いた毛根がダメージを受けてしまい、今後健康な髪の毛が生えてこなくなる可能性もあります!

分け目を変える

毎日同じ分け目にしていると、その部分に紫外線が当たり、髪が細くなって切れ毛が多くなってしまいます。

分け目を固定せずに別の場所で分けてみたり、ジグザグにとって真っ直ぐ線をつけないようにしてみるのもオススメです。

毛髪、頭皮の紫外線対策をする

紫外線は髪の毛にも頭皮にもダメージを大きく与え、切れ毛を増やす原因の一つです。

帽子を被ったり、毛髪の日焼け止めスプレーを使って紫外線の強い夏場はもちろん、冬場もしっかりと対策をしましょう!

また、頭皮が乾燥気味の方は、朝シャンは頭皮の皮脂が洗い流されてしまい、紫外線のダメージをダイレクトに受けてしまう為なるべく避けた方がいいと言われています。

頭皮のケアを怠らない

アホ毛の原因の一つである頭皮の皮脂づまりによるうねりは、シャンプーのやり方を見直すところから始めましょう。

 

【正しいシャンプーのやり方】

①ぬるめのお湯で地肌から全体をしっかりと「予洗い」する。
※シャンプーよりも長い時間をかけるイメージで!
②シャンプー剤は手のひらでしっかりとなじませて空気を含ませながら泡立てる。
③指の腹を使いながら地肌をマッサージするようにまんべんなく洗う。
④「耳裏」「頭頂部」「襟足など」、流し残しが無いように、地肌から十分に洗い流す。
この時あまりゴシゴシ擦って洗わないようにしましょう。

シャンプー前の予洗いとシャンプーの泡だけで十分に汚れは落ちています。髪にも頭皮にもダメージの少ない、正しいシャンプーで【アホ毛】を改善しましょう。

 

出てきてしまった【アホ毛】を抑える方法

ドライヤーを使って抑える

①髪の毛を濡れた状態で、「洗い流さないトリートメント」を中間〜毛先にしっかりとつける。
※頭皮に直接付けられるタイプの「頭皮用ローション」などもオススメです!
②余った少量のオイルを、もう一度手に馴染ませてからトップの部分を抑えるようにつける。
③くしやブラシを使って梳かし、オイルを全体に行き渡らせる。
④頭のてっぺんから頭の丸みに合わせ45度、やや前方の角度で風を当てる。
※この時はできるだけ弱風で当てるようにしましょう。
⑥ある程度乾いてきたら温風から冷風にセットし、先程と同じように45度で弱風で当てる

頭皮ケアにオススメがこちら!「Aujua フォルティス ルミナスショット」

【アホ毛】専用にのスタイリング剤を使用する!

【エルジューダポイントケアスティック】を使って抑える

0882e4c9cb32cb34b6e6d63659061e358263f0d2.jpg

このポイントケアスティック、一見マスカラのように見えますが、普通のマスカラブラシよりもブラシが長めにできています。

ひと塗りで多くの面積を捉え、何度も塗り直すことなく狙った部分をカバーすることが出来き、コンパクトなサイズですので持ち運びにも非常に便利です!

気軽にいつでもどこでも気になった時にアホ毛を抑えることが出来るとても優秀なアイテムです!

414.1.4380661-e1653206934642-300x152.jpg

頭皮用マスクで保湿する

「Aujua モイストカーム モイスチャーマスク」がオススメです♪

普段は頭皮にの痒みや乾燥が気になる方にオススメな「スキャルプマスク」。

【アホ毛】には、「保湿」がポイントなので、保湿力があり、髪の保湿もできるタイプをオススメします!

本来トリートメントをつけられない地肌にも、しっかりトリートメントを付け保湿することができます。

7be7c0a918a327de9d942618dfc7412ca5fb5722.jpg

いつもの分け目の位置その周辺に付けて、マッサージするように馴染ませて使用します。マッサージをすると浸透が上がるので、耳回りのマッサージと首のマッサージも行います。

 

最後に

今回ご紹介した【アホ毛】対策は、自分で簡単に出来る範囲でご紹介いたしましたが、「キレイな髪」は、「キレイな頭皮」から生まれます。

サロンでは「ヘッドスパ」やさまざまな頭皮の悩みにお答えできるメニューもご用意しています。

何なりとスタッフにご相談ください!

 

 

HOULe
https://houle.jp
03−6427−7374
東京都渋谷区神宮前3-4-5 表参道八房ビル2F

●公式サイトからのご予約
●ホットペッパービューティーからのご予約
●OZmallからのご予約

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました