今回は、【Aujua オージュア】シャンプー&トリートメントの自宅での使い方をご紹介していこうと思います♪
実は、この【Aujua オージュア】のシャンプーとトリートメントの使い方ですが、当店にご来店されるお客様に正しい使い方をお伝えしたところ、
「初めて知りました・・・!」
「ちゃんと知らずに使っていました・・・!」
などのお声を意外と聞く場面が多いのです。
そこで、今回は【Aujua オージュア】の正しい使い方などをまとめました。
【Aujua オージュア】とは?
【Aujua オージュア】とは、日本人女性ならではの様々な生活環境を考えた上で、髪を綺麗にしていこうというコンセプトで作られた「milbon社」のヘアケア商品です。
「一人ひとりで違う髪の悩みには、その人の為だけのオーダーメイドのヘアケアプログラムを提供する、ということをモットーに、日本女性一人ひとりのために髪の悩みの要因を本質まで徹底的に追求したい。」そんな想いを込めた、ヘアサロン専売のヘアケア商品です。
【Aujua オージュア】の名前の語源は?
英語のaura(オーラ)=独特の雰囲気/オーラがある、という意味の単語と、jubilant(ジュビラント)=歓喜に満ちる、という意味の単語を組み合わせたものがオージュアの由来です。
その意味は、繊細な日本女性の髪を研究しつくしているヘアケアブランドであるミルボンが、全ての日本女性の髪とヘアスタイルを美しくしたいという想いが込められています。
【Aujua オージュア】商品の種類などについては、ぜひこちらのブログもご覧ください!
👇
『人気の【Aujua オージュア】の種類と効果について オージュアソムリエが徹底解説!』
Aujua(オージュア)購入のご相談はこちらで⇩
【Aujua オージュア】シャンプーと市販のシャンプーの違いとは?
① 市販品のシャンプーは「半分が水」 ≠ 【Aujua オージュア】シャンプーは、3割前後が水
【Aujua オージュア】シャンプーの方が、明らかにが栄養成分が濃いということになります。
こう考えると、髪へのヘアケアの意識が変わって来ますよね♪
濃さが違うことによって泡立ちの違いも生まれます!
②市販のシャンプーは、きめの粗い泡しか立たない ≠ 【Aujua オージュア】シャンプーは、きめ細やかな泡が立つ
きめの細かいシャンプーで洗ってあげないと、髪同士が擦れてしまいダメージがかかってしまいます。泡立ちが良い、と言うだけでは意味がなく、泡に質もシャンプー選びの大切な要素になります!
【Aujua オージュア】シャンプーの使い方
シャンプーの仕方として紹介したいのは、まずシャンプーをつける前の「予洗い」が大切です!!
1、シャンプーの前に、しっかりと「予洗い」する
シャンプー剤を使う前に、頭皮についた汚れや油分を、しっかり「予洗い」するのがポイントです。この流しが甘いとシャンプーの泡立ちも悪くなってしまうのです。
☝️意外とここができていない方が多いんです!
日頃シャンプーの泡立ちを悪く感じでいたら、ぜひいつも流している倍、3倍の「予洗い」をしてみてください♪
2、シャンプーは500円玉程度の量、手のひらで少し泡立ててから
この程度でも、髪につけたときに十分に泡立ちやすくなります!
3、泡立てながら洗っていくのですが、ここで強くゴシゴシと洗うのはNGです!
強くゴシゴシと洗ってしまうと、頭皮や髪が傷付いてしまいますので、優しく洗いましょう!
4、最後に泡パックする
ここがオージュアならではのポイントです!
オージュアのシャンプーは、市販のシャンプーとは違い泡の中にたくさんの小さいビーズ玉のようなトリートメント成分が入っています。
その泡を使い【泡パック】を行うと、より髪がしっとりと手触りが良くなります。
【泡パック】の方法としては、シャンプーした後の泡をそのまま流さずに髪に手櫛で数回馴染ませます。指の間を少し開いて、振動を与えるようなイメージで揺らすとより効果的です♪
たったこれだけで、もう【泡パック】の完成です。時間を置く必要はないので簡単に行えます!
ポイントは、馴染ませているうちに髪の表面のザラザラした手触りがなくなるまで行うことです。
5、流し残しがないよう、しっかりとすすぎます。
洗い残しも頭皮や毛髪の環境を悪化させる原因につながりますので、気を付けましょう。
【Aujua オージュア】トリートメントの使い方
1、水気をきる
トリートメントは、水気をよく絞った毛先に馴染ませるのがポイントです。
びしょびしょのままだと、せっかく付けたトリートメントの栄養分が薄れてしまいます。
トリートメントをよく馴染ませた後、後からお湯を少しずつ手に取り揉みこみます。
お湯の温度で髪の毛のキューティクルが開いてくれますので、より浸透しやすくなります!
2、トリートメントは髪の中間から毛先
髪の中間から毛先にトリートメントは付けましょう。
頭皮用のマスク(トリートメント)は頭皮に直接つけることが出来ますが、普通のトリートメントは、頭皮に直接つけてしまうと、毛穴の詰まり、べたつき、臭い、ボリューム低下の原因に繋がります。耳の位置から下につけることが大事です。
3、流しすぎない
そして最後に、
流す際には少しだけトリートメントのツルっと感が残るぐらいまでの流しにしましょう。
全て取る様に流してしまうとトリートメントの意味がなくなってしまいますので、少しだけ残すようにします。ベタベタしないぐらいがオススメです♪
4、タオルドライはしっかりと行うことが大切です。
強く髪を擦り付けるのはNGです!
頭皮は多少こすっても大丈夫ですが、髪の毛はタオルで挟んで、ポンポンと優しく叩いて水分を取ってあげるとダメージは最小限に抑えられます。
皆さんコツを掴んで、綺麗な美髪を掴んでいきましょう!!
以上が効果的なトリートメントの付け方です。
ぜひ参考にしてみてください♪
最後に
正しいシャンプーのやり方を知るとそれだけで髪の扱いやさが変わってきます!
ぜひ取り入れられるところから取り入れて習慣化してください♪
Aujua(オージュア)購入のご相談はこちらで⇩
HOULe
https://houle.jp
03−6427−7374
東京都渋谷区神宮前3-4-5 表参道八房ビル2F
●公式サイトからのご予約
●ホットペッパービューティーからのご予約
●OZmallからのご予約
コメント