表参道HOULeスタッフによるヘアケアブログ

表参道の美容師が伝える、美髪の人がやっていること

Aujua

最近では、男性も女性も髪の毛に対するケアの大切さや、重要性に気づいている人も少なくはないと思います。

美髪になりたい‼︎これは女性が誰しも思っていることだと思います。

そこで‼︎今回は美髪になるための大切なこと、やってはならないことをお伝えしていこうと思います。

美髪を目指すならしてはいけない習慣

NG行動 ①自然乾燥させる

なぜ自然乾燥をしてはいけないのか。それは髪の毛が濡れている状態だとキューティクルが開いている状態なので、髪の毛にどれだけ良いシャンプー・トリートメントを使っていても、キューティクルが開いているとダダ漏れになっており美髪までの道のりが大変になってしまいます。

しっかり乾かしてキューティクルを閉じ込めましょう。

NG行動 ②高温度で使用するアイロン

普段の生活の中でアイロンを使う女性はたくさんいるかと思います。ですがそのアイロンの温度がとても高いと髪の毛に強いダメージを与えてしまっています。では、どれくらいの温度で使用すればいいのか、それは、、、、120150の間でアイロンを使用することです。これ以上の温度で使用するとカラーの色落ちが早まったりするので気をつけましょう。

美髪になるための方法

美髪になるための方法 ①タオルドライ方法

タオルドライで注意しなければならないのは、摩擦が強くなりやすいことです。
タオルと髪の毛との間で髪の毛のキューティクルが傷んでしまうことがあります。

ポイント① タオルで髪の毛を包む

優しく根元付近の水をとりましょう!

ポイント② 毛先や襟足の毛は直接タオルで

この時も優しく水分をとりましょう!

ポイント③ 吸水性の高いタオル

髪の毛のダメージをより抑えられ、時短にもなります!

美髪になるための方法 ②美髪はブラッシングから

ブラッシングには、頭皮を刺激して血行を促進し、髪の毛に栄養が行き届くようになるので、薄毛や抜け毛の予防さらには、育毛効果が期待できます。

美髪になるための方法 ③シャンプーを変える

普段お使いのシャンプーは、どのような目的で使われていますか?

実は、なりたい髪質などによって シャンプーは変わってきます。なので、どのような髪になりたいのか、しっかり目的を持ってシャンプーを選びましょう!

そして、なるべくサロン用のシャンプーを使いましょう。

市販のシャンプーは、洗浄力が強い高級アルコールを使っていることが多く髪の毛に負担がかかっています!

一方サロン用のシャンプーは、アミノ酸系のシャンプーが使われています。アミノ酸系は、髪に、負担がなく、油分や水分をしっかり補給してくれます!

美髪になるための方法 ④トリートメントにこだわる

いつもお使いのトリートメントは、内部の補修はできていますか?

今、美髪になられている方はは、サロン用トリートメントをつかっています。それは、サロン用のトリートメントには市販のトリートメントにはない内部の補修ができているからです。

市販のトリートメントは、表面を保護することに重点を置いています。
一方サロン用のトリートメントでは、表面はもちろん内部の補修をすることができます。

美髪になるための方法⑤綺麗は内側から!食べるものに気をつける

pastedGraphic_5.png

最近、欧米化により、高カロリーな、食生活になりつつある日本ですが、頭皮や髪の毛にも影響が出ていることがわかっています。

健康な髪の毛のためには、髪に必要な栄養素が頭皮に運ばれる必要があり、高カロリーな食べ物を摂取し続けると健康な髪の毛が生えづらくなり抜け毛の原因になることがあります。そこで、髪の毛にいいおすすめの食べ物を3つ紹介したいと思います!

おすすめの食べ物 ①りんご

リンゴは、カリウムや亜鉛、ビタミンCなどのミネラルを豊富に含んでおり髪の毛によいといわれています。

またリンゴに含まれるプロシアニジンという成分が、育毛と美しい髪によいとわかっています。他にも血液浄化作用や腸内殺菌作用などがあり、体にも嬉しいフルーツです。

おすすめの食べ物 ②トマト

頭皮の状態を整えたり美肌を維持したりと万能美容成分として有名な「リコピン」が豊富に含まれています。

リコピンは加工や調理をしても成分が壊れにくいと言われているのでトマトジュースからでも十分に摂取できます。

おすすめの食べ物 ③ブドウ

ポリフェノールの抗酸化作用により老化を防止できるだけでなく、髪の毛に十分な栄養を届ける効果も期待できます。

他にもグレープフルーツやプルーン、バナナなど髪によいといわれるフルーツは多くあります。

美髪になるための方法 ⑥ストレスを溜めない

pastedGraphic_6.png

日常生活で、ストレスを受けることがある方も多いと思います。そして、ストレスを受けると免疫力が低下し、自律神経が乱れて正常な動きができなくなってしまうのです。

そうなると、白髪が増えたり、円形脱毛症などといった頭皮のトラブルが起こりやすくなってしまいます。

では、どうしたらストレスを解消できるのか…それは

「リラックスできる環境を作ること」

ストレスを解消するには、脳の神経を休ませる副交感神経を活発化させる必要があります。

副交感神経はどのような時に働くかというと、リラックスした環境でご飯を食べているとき、本を読んだり音楽を聴いているとき、お風呂に入っているとき、就寝時など心身ともにリラックス状態になると働く神経です。

美髪になるための方法 ⑦紫外線から髪を守ろう

なぜ、紫外線から守る必要があるのか、それは髪の毛が紫外線を浴びるだけで、乾燥や、髪の毛の光沢を失うという影響を受けてしまうからです。

どれだけ、ヘアケアを頑張っても、髪の毛の紫外線対策をしなければ美髪には、なかなかなれません。

日々、髪のケアを頑張ってもなかなか美髪にならないという場合は、既に紫外線の影響を受けて元には戻らない状況になっているかもしれません。

ですが、髪の毛は成長します。なので、今から紫外線への対策をしておくことで、美髪になることは可能です!

そして、押さえておいた方がいいポイントは、

1  外出のときは、UVスプレーと帽子で予防
2  紫外線の多い時間帯を調べること

この2つを押さえておきましょう!

美髪になるための方法 ⑧おすすめのシャンプー&トリートメント

Aujua

・日本人の髪を徹底的に研究して作られた、シャンプーで、15種類の中からあなたに合うシャンプーを選ぶことができます!

・様々な悩みに応えてくれるラインナップで、【ヘアケアライン】【エイジングケアライン】と分かれており、さらに個々の気になるポイントを、各ラインナップの中で選ぶことができます!

Aujuaの中でもおすすめしたいのがこの、【クエンチ】という商品です!
カラーやパーマなどによる乾燥を抑え、うるおいに満ちた髪へ導きます。
また、香りが牡丹の香りがとてもいいのも特徴です。

【パサついている】【乾燥がきになる】【静電気が気になる】と言う方には特におすすめしています!

そして、髪の毛に合わせてシャンプーを使うことがより美髪に近づくやり方です。Aujua取り扱いサロンで働いている美容師さんと一度話し合ってから自分に合ったシャンプーを見つけるといいですね!

美髪になるための方法 ⑨ヘッドスパ

最近、流行りのヘッドスパですが、本当にヘッドスパで美髪に対して効果はあるのか?そう思う方もいると思います。結論効果はあります!!

それは、頭皮をマッサージすると血行が良くなり、清潔な頭皮に変わり、次に生えてくる髪の毛にも、とてもよい影響を与えてくれるからです!

また、血行が良くなると、髪の毛への栄養の循環もよくなるからでもあります!
これを機に美容院や、ヘッドスパ専門店に行くのもいいですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は美髪になるための方法などを解説しました!

今まで美髪になることを諦めかけていた方もいると思います。ですが、生活習慣を意識するだけでも、髪の毛にしっかりと結果として出てきます!

今日からでも実践することができるものもあるので、是非参考に行ってみてくださいね。

 

HOULe
https://houle.jp
03−6427−7374
東京都渋谷区神宮前3-4-5 表参道八房ビル2F

●公式サイトからのご予約
●ホットペッパービューティーからのご予約
●OZmallからのご予約

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました